▼ 代表プロフィール | 西尾英樹

リフォームビジネスプロデューサー / 事業戦略エキスパート

リフォーム販促支援センター所長 / B&Tイノベーション代表


建設会社の現場作業員出身の、中小企業専門コンサルタント。

中小住宅会社・リフォーム会社の「成約率」と「単価」を上げる専門家。

「最短6ヵ月でリフォーム事業の売上を2倍にする7つの力」「5Step 素人をたった30日で一人前に育てる仕組み」をベースに、顧客獲得・ブランディング・単価アップなど、総合プロデュースを行っている。

10年間で延べ100社以上を支援し、3000件以上の現場に訪問、500回以上の研修実績を持つコンサルタントとして、机上の空論にならない実現可能な提案を行っている。


バリ島で開催した『マーケティング 2day セミナー』を成功させるなど、様々な業界の起業家・実業家からも圧倒的な支持を得ているマーケティングコンサルタント

3年間、売上が上がらず苦しんでいた会社がたった3ヶ月で前年比4倍の売上になった。これまで1回の説明会で6,000円しか売上の上がらなかった担当者が、たった1時間セッションをしただけで、翌日の説明会での売上が70万円になった。(116倍アップ) など、成功事例は多数。

また、住宅購入を考えている人向けの『住宅の選び方講座』や、中小零細の建設業に対して自社ブランド構築による『脱・下請けプロジェクト』など、建設業界の中でも活躍の場を広げている起業家。

著書に『30日で人を「育てる」技術』(秀和システム)がある。

【趣味】

野球観戦、ヨガ、ゴルフ

【座右の銘】

忘己利他、日々是精進、率先垂範

【経歴】

・神奈川県川崎市生まれ

・神奈川大学 経営学部 国際経営学科 卒業

・株式会社バーンリペアを経て、B&Tイノベーションを創業

・住宅メンテナンス診断士

・リフォームスタイリスト

・整理収納アドバイザー2級

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【プロフィール】

学生時代、神奈川県1位の成績を残した競泳の元トップアスリート。

後に日本代表になった選手を指導していた経歴も持つ。

神奈川大学ではボランティア等を複数かけ持ちながらも、

成績優秀者を獲得するなど文武両道を貫いて卒業し、業界大手の建設会社に就職。

工事部門に配属され、現場作業員として働き始めたが、

マニュアルもなく、怒られながら先輩の仕事を見て覚えるという環境に耐えられず、

次々と同期が辞めていくという現実に疑問を抱く。

そして、
「来年入ってくる新卒に、自分のような苦労はさせたくない!

「自分のような建築知識の無い人でも、覚えやすい環境をつくりたい!」

と考え、入社1年目から一人で業務マニュアルづくりに着手。

「現場作業をマニュアルなんかにできるか」と大反対していた先輩も

次第に協力をしてくれるようになり、

「お前が偉くなって、俺たち現場が働きやすい環境を作ってくれ」

と言われるようになる。

しかし、入社1年目の12月、売上不振により部署が廃止されてしまい

自分のことを応援し、期待してくれた先輩は他部署へ異動後、退職していってしまった。

それまでは、

 「技術を磨き、腕のいい職人がいれば売上が上がる。」

 「だから、作業員の技術を可視化して人が育つ環境をつくるんだ!!」

と考えていたが、

「職人の腕だけじゃ売上は上がらない。」
これが現実であり、自身の無力さを痛感。

それ以降、

『教育で建設現場の労働環境を改善し、

 同時に売上も上がる仕組みをつくる』

を使命として活動している。

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その後、28歳で、新築戸建てのアフターサービス代行事業

全国の現場を管理する責任者に抜擢されると、

『アフターサービス代行を通じて、

 建設会社様とお施主様との良好な関係を構築する』

をミッションとして掲げて業務改革に着手。

・素人が30日で一人前に育つ教育カリキュラムの

・日本初の、iPadで動かす「電子サイン付き、住宅点検向け報告書システム」

・竣工検査のダメ表(図面と是正表)を作成できる「竣工検査システム」

などを次々と開発。

▼人が育つ仕組み

▼クレームの出ない仕組み

▼業務効率を上げる仕組み

▼サービス品質を上げる仕組み

▼その結果、売上も上がる仕組み を構築した。

その結果、

・事業の売上げは2倍以上に増加

・クレーム発生率2%

などを実現して住宅点検の代行サービスを確立。

住宅点検代行サービスの先駆者となった。

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しかし、ある時

自社のサービスを強化すれば強化するほど、

「●●建設の対応は最悪だけど、おたくの会社の対応はいいね」

「今度からおたくに直接仕事を頼めないの?」

「リフォームもおたくの会社でやってくれたらいいのに」

となってしまい、自社のサービス強化が

クライアントである建設会社の対応の悪さを

際立たせてしまっていることに気づく。

そして、ミッションに掲げていた

『アフターサービス代行を通じて、

 建設会社様とお施主様との良好な関係を構築する』

を実現するためには、

建設会社の体制強化(仕組み強化)を支援するしかない!

そして、新築市場の縮小という厳しい環境にある建設業界を活性化したい!

との思いに至り、32歳で独立。

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現在は、

日本で一番、ストック住宅市場を知っているコンサルタントとして、

机上の空論ではない実現可能な提案を行っている。

10年間で延べ100社以上を支援し、

3000件以上の現場に訪問、

500回以上の研修実績を持つ。

また、大手住宅会社や建材メーカーに対して

新入社員研修や技術職向けの研修支援等を行うなど、

多くの建設会社から圧倒的な支持を得ている。

一生で一番・二番目に高い、お客様に「この建設会社に頼んで本当に良かった」と思っていただき

クレーム産業・ブラックといったイメージが付きまとう

建設業界のイメージも実態も刷新することで

従業員に「この会社で仕事ができて本当に幸せだ」と思ってもらい

お客様も労働者も自然と集まってくるような会社になる

このような建設会社が1社でも多く増えることで、建設業界全体が活性化し、

その結果、日本経済全体の活性化にもつなげたい!

との想いで活動中。

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